Seikai [seikaino...+]Library


青海文庫は天津小湊町内浦で2年後のフルオープンを目指して現在準備中の小さな私設図書館です。
小湊には残念ながら公立の図書館も書店もありません。車のない人が本を借りることがやや困難な状況ですので、個人蔵書を解放する形で図書館を運営することにしました。
公共の図書館のように沢山の本があるわけではありませんが、知識を求める市民の方々の道案内をすることを業務の大きな柱の一つ柱と考えています。
蔵書は主にフォークロア、神話、民俗学、千葉県の地誌などに重点を置いていますが、難しい本ばかりではありませんので、サロンのように気軽に本を眺めにお立ち寄りいただきたいと思います。
図書館設立にあたっては、知識・情報の共有・地域振興とライフスタイルの提案に資することで、地域の人々が心豊かに、健康に暮らしていくことを目標にしています。そのために、環境保全活動のサポートには特に力を入れています。

今回のコンサートにつきましては、商業ベースからはこぼれてしまう優れた文化、優れた演奏家の音楽を共有し、文化振興を推進するという趣旨で実行委員会を立ち上げ、全面バックアップすることになりました。今後も音楽に限らず、映画、演劇、朗読会、展示など、ジャンルを問わずに、感性を刺激するような活動を南房総から発信して行きたいと考えています。
活動にご興味のある方や、一緒にやってみたいという方、また企画をお持ちで実現のための方法を探っている方など、ネットワークを作って行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

2009年度活動実績
写真展 「鳥になって千葉を見たら…」(主催:海森人の会 後援 千葉市教育委員会 千葉市 他):資料収集サポート、制作補助、資金援助等
2009年9月吉日 青海文庫
[inserted by FC2 system+]

FC2携帯変換について
◆ツール
◆設定
▲上へ
このページはFC2携帯変換によってPC向けのページが携帯電話向けに変換されたものです
Powered by FC2